谷内歯科クリニック

定期健診のおすすめ

一生使う歯だから、毎日のケアで健康な歯を

予防歯科にも力を入れています

皆さん、食べ物をよくかんで、おいしく食べられていますか?
「最近、胃の調子が悪く、食欲がない。」このような方、もしかすると、その原因は、お口の中にあるかもしれません。歯が健康である事でよくかめるようになり、食物は唾液とよく混ざり合い、唾液の中の消化酵素が働きやすくなり、胃での消化をよりスムースにしてくれるのです。
虫歯や歯槽膿漏が進行して歯が一本でも失われますと、健康な歯がすべてある状態(親知らずを除いて28本ある状態)に比べ、約20%かむ能カが低下すると言われています。その分、胃に負担がかかってくるのです。

虫歯、歯槽膿漏は、生活習慣病と言われています。この二つの病気を予防し改善していくには、目ごろの歯と歯ぐきの手入れが重要となってきます。特に、正しいブラッシング方法で、プラーク(歯垢)除去ができることが、大切になってきます。「歯は、毎日磨いているよ。」とおっしゃっている皆さん!歯はよく磨けているようで、磨けていないものですよ。

ぜひ、少なくとも年一回歯の定期健診を受けられることをお勧めいたします。

当院では、歯と歯ぐきの健康状態をチェックさせていただき、日ごろのブラッシングでは取りきれないプラークや歯石の除去をさせていただき、正しいブラッシング方法やお口の中の健康維持に必要なアドバイスをさせていただいております。

谷内歯科クリニック
スマートフォンサイトへ